いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

【BB】ユウキ=テルミってどんなキャラ?

f:id:itimuraarika:20200212131853j:plain

 

 

人は睡魔には一生勝てないんですよ。つまりガー不。

どうも壱村です。

 

今回はBBTAGに参戦したスサノオもとい開幕演出で出てくるオレンジフードのあいつについて。

f:id:itimuraarika:20200123113402j:plain

ラグナとスサノオの開幕

 

f:id:itimuraarika:20200123113420j:plain

ハザマとスサノオの開幕演出

 

BBを知らない人からは「お前誰やねん」「なんでハクメンおるん?」になると思う。

で、BBキャラの一部が「テルミ」と呼んでいる。え、スサノオじゃないの?となるがこれにはちゃんと理由がある。

 

とはいえ、BB本編のネタバレをがっつり含むのでなるべくオブラートに包みつつ、解説はしていこうと思うが、やばそうと思ったらそっ閉じしていただきたい。

ではやっていこう。

 

 

 

1、ユウキ=テルミとは?

ぶっちゃけ誰よと。ここを最初に解決しよう。

記事タイトルにもある通り、このオレンジフードのキャラは「ユウキ=テルミ」だ。

オレンジフード以外はハザマと同じスーツ着てるのも後述するが、まずはテルミというキャラについて。

 

1)テルミとは大まかな解説

・テルミはBB本編における様々なキャラが倒すべき相手、ラグナの育ての親とも呼べるシスターを殺した張本人。仇の相手。

・本編でなんか悪いことあったら大体、こいつのせいと思ってもあながち間違いじゃない。

 

・BBCT以前の暗黒大戦時、黒き獣を倒した「六英雄」の一人。

・その存在は器がなければ表舞台に立つことができない「精神体」のようなもの。

・そしてハザマはテルミが表舞台で存在する為に作られた器だ。ハザマは言ってしまえばなんか高性能の人造人間みたいなもの。

 

・BBではハザマという器と融合することでハザマとテルミ、両方が同時に存在することができているのだ。

・CFでは諸事情で分裂しているが…

 

 

2)ハクメンとテルミの関係

テルミが器なしで存在することができないことがわかったなら、何故ハクメンが後ろにいえ、ぶわーっと変身したらスサノオになるのか。

 

・ハクメンには中身がある。わかりやすく言えばクリームパンのカスタードクリームみたいなもの。

・そもそもハクメンの体はスサノオユニット」と呼ばれるBBの世界で神に位置する存在だ。

スサノオユニットをとある人物が身にまとうことにより、ハクメンという存在が確立する。

 

・で、このスサノオユニット、実はテルミ自身なのだ。

テルミが精神体であることは上記でも書いてある。なら、その精神体はどっから現れたんやと。

 

スサノオユニットという世界の神と呼ばれる存在に突如として芽生えた自我そして精神体がユウキ=テルミだ。

・テルミがスサノオユニットを破棄、というか離れる?ちょっと良い感じの表現ができないのだが、つまるところ精神体として離れることでユニットが放置される→とある人物が紆余曲折を経て、身にまとう→ハクメンになる。

 

プレイヤブルキャラとしてのスサノオはBBCFにてあれこれあり、テルミが再び、ユニットを憑鎧(ひょうがい、ユニットをまとうこと)した本来の姿だ。

 

上のラグナやハザマ、BBキャラ以外ではルビーとの特殊掛け合いにてテルミがユニットをまとう姿がある。

他、特殊掛け合い以外でもテルミがユニットをまとう演出もあるので興味が沸いた人は調べてみてほしい。

 

 

2、ハクメンとスサノオにも特殊掛け合いが!え、スサノオユニットが二つ…?

スサノオユニットが2つ…来るぞ!

何も来ません。

 

勿論、掛け合いはあるだろうと想像していましたがTAGの世界観はわりとパラレルじみた部分があるのでスサノオユニットが2つ存在していてもあまり驚かない。

これも事象干渉ってことにしとけばいいと思います。

ぶっちゃけ、BB本編に関係はないでしょう。

BB独自の専門用語だとかは出てきますが、TAG内ではフレーバーみたいになってます。

ここらへんはあんまり気にしなくても大丈夫です。

 

 

3、もっと詳しく知りたい人向け

ここまでざっくりと解説してきたわけなんですが、記事を書き始めてから完成まで時間が相当かかっていて今更感はありつつもここからはネタバレもおk!という人向け。

過去に書いたテルミ、ハザマそしてこの二人を語る上で知っているとちょっとだけドヤれるかもしれない記事を紹介。

 

 

itimurabb.hatenablog.com

 

こちらの記事も良ければゆでたまごを食べながらどうぞ。

とまぁ、ここまでずらずら書きました。

これでブレイブルー本編にも興味を持ってくれたのなら幸いです。

 

 

「テルミさんはいいぞ」

 

ありがとうございました。