いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

グラブルVS備忘録2日目~ランクマに行ってみる

f:id:itimuraarika:20200207092846j:plain

 

PS4コントローラーのレバーの穴が拡大しました。どうも壱村です。

トレモしながらちまちまランクマをやっておりますが、これが中々しんどい。

現在、ようやくB5へ昇格。ゼタこわい。

 

自分が弱いのもあるんですが、なんか勝ってるのに下がるのが一瞬すぎる印象がある。

まぁ、システムにあれこれ言ってもどうしようもないので備忘録2日目です。

 

 

 

1、ランクマってどんな感じなの?

実際問題、GBVSのランクマってどんな感じなのか。

配信でランクマをやったのをダイジェスト化で保存しておいたので、なんとなく雰囲気が伝わればいいのですが、あんま喋ってません。

 

www.twitch.tv

 

ランクマは5回勝つと数字が低くなり、逆に5回負けると数字が高くなります。

これは対戦終了後の画面で勝利と負けを判断するマークが出てきます。

f:id:itimuraarika:20200210101351j:plain

ランクマリザルト画面

 

画像の青いマークがそうです。

これが5個貯まった状態で勝つと次のランクへ上がります。

自分より上の人に勝った時に2、3貯まった気がしたんですが、ちょっと覚えてないです。

 

ランク表記としては低い順番でC→B→A→S→SS…となり、横の数字は低ければ低いほど上級者になります。

現在、SSSランクになっている人が最高かも?とありますが、発売したてなのでどこが上限かはわかりません。

せめてAランクにはなりたい…

 

 

2、ランクマ成果

今はロビーよりもランクマでひたすら対戦していて、それなり勝利数もあるにはあるのですがランクが上がらない。

勝ってランクが上がっても、わりとすぐにランクが下がるというループに陥り、しんどい。

 

配信込みで2時間くらいランクマやって最終的にはC5からC2でとりあえずストップ。

後日またやってようやくB5へ昇格。

C1になると昇格戦みたいなのが始まって、5戦中3戦勝つとランクが上がるみたいでした。

ギリギリ3戦勝利できた…

 

勝敗の猶予時間に余裕が無さすぎて心が追いつかない…

ランクマはそういうものではあるんですが、あまりにも余裕が無くてメンタルクソ雑魚の私にはしんどいしか言えない。

 

とは言え、勝てる対戦もあるし自分が絶望的に弱いプレイヤーではないと自負していきたい(多分)

 

負けてる理由は立ち回りもそうなんですけど、通常技から奥義出せなくて倒せなかったって場面がめちゃくちゃありました。

 

加えて解放奥義入れてたら勝ててたー!という場面もあって「私は倒し切りで解放奥義を出せませんでした」とプレートを首からかけないといけない。

 

■頑張ったランクマ対戦リプレイ

 

 

 

3、全体での反省点

では、何が負けの原因なのか。

立ち回りもですが、圧倒的にキャラ対策が追いついてない…くっ、ゼタとメーテラしんどいおぶしんどい。

 

■コンボと起き攻め

ランスロット立ち弱、中からサザンクロス>起き攻め>ヴォーゲンシュトロームで安全起き攻めをやってますが、これを使いすぎてよく反撃を食らう。

→ワンパターンすぎるのでブレードインパルスも入れる。

 

・上記のコンボ以外にも通常技からブレードインパルス>立ち強>強ブレードインパルスも入れていきたい。

 

・トゥルブレンツで崩した後の起き攻めを考える。

→そもそもコンボ後の起き攻め自体が全然できてないのでそこを考える。

→ガードされた後の相手の反撃からの切り替えしをする。

 

・ヴォーゲンシュトローム起き攻め

→足払いなど相手のダウン後への全体的な起き攻めが足りてない。

 

■立ち回り全体

・飛び道具牽制

→飛び道具の発生が遅いのでそれを盾に攻めても、相手の攻撃で潰されて結局攻めれない。強ヴォーゲンシュトロームなら貫通していくが相手の攻撃が速いとこれまた負ける。

→具体的には貫通してもランスロット側がほぼ高確率で攻撃で止められてしまい、攻め込めずにいる。

ここは正直、どうしろ案件。飛び道具だからしょうがないが撃つタイミングを見図るしかなさそう。

 

・各種アビリティでの攻め

 ・ブレードインパルス

 →先端ガードをさせても有利ではあるが、これは中版なのでできるだけテクニカル版かつ中を使用していきたい。

 →強版からの立ち強追撃>コンボの機会を作りたい。

 ・トゥルブレンツ

 →無敵がある強版と移動距離が長い中版をもっとこすれれば…という感じ。

 

そもそもな話、もっと技こすってもいいのでは?

ランスロット使ってて一番、今使ってないのはブレードインパルス。

66入力下手くそすぎて剣を前に突き出すへんてこランスロットがいます。ごめんて…

 

入力に関してはもうひたすら練習するしかないので頑張ります。

あと通常技から奥義入れれるようにします…

 

 

4、次回の目標

・ランクマでB1orAに昇格する。

・コンボ性能、判断、奥義での倒し切りコンボを実戦での頻度を上げる。

・キャラ対策…ゼタ、メーテラらへんを徹底する。

 

最大の目標はランクを上げること。

ランスロットの可能性と強さを自分の手に馴染ませていきたい。

精進あるのみ。頑張っていきます。