グラブルVS備忘録1日目~ランスロットを使ってみよう
推しの顔が良すぎてしんどいです。どうも壱村です。
先日、グランブルーファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)が発売されました。
例にもれず私もダウンロード版で0時からプレイ開始。
この記事は気が向いた時につらつらとプレイについて書いていきます。
1、使用キャラを決める
プレイ開始に至って誰を使おうかとなるわけですが、クローズドβテスト時に使っていたランスロットをとりあえず、トレモでがしがし動かします。
あまり、キャラの強さや弱さを気にしない人間なので推しの一人でもあるランスロットを選択。
キャラ性能としては
・特殊な移動技を持ち、接近戦に持ち込めればかなりの強さを発揮できそう
・全体の動き、モーション自体は速めだが技のリーチは短め
・火力が他キャラより低めで補正がきつそうな印象
・飛び道具、突進、移動攻撃と格ゲーキャラとして欲しい技は一通りある
ざっとトレモと対人戦をこなした後の性能への印象。
とにかく移動技で接近、フェイントなどで揺さぶっていければ悪さが相当できそうである。
2、ランスロットの立ち回りを考えてみる
ランスロットに限ったことではないが、アビリティを使うと一定時間クールタイムが挟まり、必殺技を使ったコンボがほんの数秒がだできなくなる。
こればかりはしょうがないが、ランスロットの場合は攻めの起点とも言える突進技「ブレードインパルス」が使えないと待ちの状態が増える。
まだ自分がやり込めていないのではっきりと「強いか弱いか」の判断は難しいです。
ただ、他キャラに比べると火力が抑えめな印象…かも?
なので火力というよりは接近~中距離で表裏しつつが基本そう。
飛び道具は発生は遅めなものの、盾にしながら攻められるのは他の飛び道具持ちとは異なる強み。
そこを踏まえて、ランスロットの立ち回りを考えてみる。
1)何を起点にしていくべきか?
このゲームは飛び道具や遠距離攻撃が強いキャラは優位を比較的取りやすいと思う。
使用キャラが初期実装11人ということもあり、キャラ性能の差分は結構ある。
その中でランスロットはどうしたらいいのか。
対人戦をこなした中で移動技と突進技を起点にすべきかなと。
通常技をヒットさせたら基本はサザンクロスかブレードインパルスでコンボしていく。
注意はサザンクロスは追加入力での連続攻撃ということ。
弱・中は3段、強は5段とそれぞれ4入力+各種攻撃ボタンで追加攻撃が可能。
相手がガード中に最終段まで出し切ってしまうとランスロット側が圧倒的に不利になる。
なので、相手がガードしたと思ったら弱・中は2段目、強は4段目と最終段前で止めないと反撃を受けてしまう。
ですが、攻撃をガードさせても反撃を取られないように追撃を止める、出さないとできるのは利点としては大きいのかと。
では、攻撃を当てるには…となると通常技でのリーチが短いという欠点がある。
参考にさせてもらっているゴジラインさんでは「中サザンクロス、ダッシュ中サザンクロス」を使おうとある。
実際、リーチがさほどあるわけではないのでほぼほぼ、中サザンクロスか中ブレードインパルスで接近しないと、相手に触れずに逆に攻め込まれて負けることが多々あった。
特に無敵技は強トゥルブレンツしかないので移動接近中に飛び道具で潰されることも…
ここはヴィルベルヴィントや三角飛びで攪乱しながら、裏回っていくのが重要になってくるかもしれない。
2)攻められた時の対処方法は?
とにかく、相手の技の隙間からヴィルベルヴィントやトゥルブレンツの無敵、回避で抜け出していきたい。
ヴィルベルヴィント中に6入力(前入力)で相手の背後に回ることができる。
ここで一度距離を取るのもいいかもしれない。
暴れる時は立ち弱からコンボへ行きやすくなるので基本は立ち弱。
強トゥルブレンツは移動まで無敵があるので、画面端脱出にはうまく活用したい。
攻められた時はもう少し対戦数を増やして相手キャラごとへの対応を考えたい。
3、今後の目標
第一にGBVSの環境に対応できるようになること。
そもそも格ゲーがうまくないのでコンボよりも先にゲーム環境に対応、慣れることが自分の目標。
当然だが、TAGとは簡単な格ゲーとはまたベクトルが違っている。
UNI新作も来るし、サムスピも追加キャラもあってなんだかんだで格ゲーだらけになりそうである。
話が逸れたが、GBVSの環境に慣れることを目標にしつつ、ランスロットの強みを出せる研究をしていこうと思う。
ランスロットの特殊技のヴィルベルヴィントを活かせずにひたすらサザンクロスコンボしか実践できてないので、基本コンボもちまちま練習しないといけない。
ランスロット、私頑張るから一緒に強くなろうな。
そんなわけでざっくりですが、今回はここまで。
次回があればいいなぁ。