いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私のBBTAGを振り返り雑談ー後編―

意外と書くことあったなと驚いています。 壱村です。 自分のBBTAGを振り返る雑談、後編です。 1、やりたいことをするVer2.0 1.5で凹みに凹みまくった中、2.0という大幅なアップデートでようやく希望が出てきた。 今までのキャラ調整とは大きく変わり、キャ…

私のBBTAGを振り返り雑談ー前編―

梅雨と夏が1年の中で一番嫌いです。 どうも壱村です。 Twitterで「 #わたしのBBTAGヒストリー」というタグが話題になり、例に漏れず私も呟いた。 とはいえ、なんとなく今までのTAGを振り返ると140文字で語るには足りねぇぞと筆を執った。 今回は現在のタッグ…

【予告】BBTAG中級者オンライン大会開催のお知らせ

東北は梅雨入りをしましたよ奥さん。 どうも壱村です。 今回は中級者向けのオンライン大会をやってみようかと思い、企画しました。 オンライン大会だと文字段位やヒーローが多いから尻込みしてしまう… 同じくらいの段位の人と戦いたい…という人向けの大会で…

【BBTAG】オンライン対戦会のすゝめ【リターンズ】

格ゲーはひとりぼっちじゃ遊べないんだよぉ! ひとりぼっちは寂しいもんな…どうも壱村です。 しょっぱなからなんの話やねん、ですが以前、書いたオンライン対戦会のすゝめ記事の第2弾。 そう言うほどのことを書けるかわからないが。 頑張って書こうと思う。 …

【BBTAG】ハザマ誕生日オンライン対戦会感想あれこれ

4月29日はハザマさんの誕生日…!でした! 壱村です。 先日、BBTAGのオンライン対戦会を行いました。対戦会に参加&視聴してくださった方、配信のお手伝いをしてくれたsakasamaさん、イラストを描いてくれたいわあきさん、なによりこの企画に関わった皆さん、…

BBTAG初心者に向けるオンライン対戦会のすゝめ

筆を執ったときには既にセールが終わっていたなんてそんなばなな。 どうも壱村です。 とは言え、セール期間中にBBTAGを購入しTwitterなどでも交流が盛んになっているのをちらほらと見かける。 出遅れた感はあるが折角、始めたのだから継続していってほしいと…

ハザマ合同コンボムービーの参加、動画提出について補足

先日、募集をかけたBBTAGのハザマ誕生日の合同コンボムービーについてちょっと補足です。 主に動画の取り方、PS4からパソコンなどに移す方法です。 1、PS4からUSBでパソコンへ送る まず、PS4のシェアボタンで普通に録画するのですが、動画のBGMやダメージ表…

【BBTAG】ハザマ誕生日記念コンボムービー製作について

ハザマさんの誕生日に合わせてTAGでコンボムービーを製作しようかなと考えています壱村です。 TAG発売から3年目の今年。TAGハザマさん誕生日対戦会は2回目。 (1年目は誕生日以降にTAGが発売だったので) 去年は一人で動画を作ったのですが、私自身ハザマ鳴…

あの震災から9年。私の日常の姿

当時高校2年生、16歳。 3月に誕生日を迎える月の11日にそれは起こった。 東日本大震災。 東北を襲った災害はあまりにも非現実的で、ドラマの登場人物か何かになったのだろうかと思った。 しかし、そんなおちゃらけたことも一瞬で消えた。 普段の電気があって…

【BBTAG】ハザマ誕生日対戦会in2020開催します!

もーいくつねーるとのノリで今年もやりますハザマさんの誕生日対戦会。 どうも壱村です。 去年とほぼ内容は変わらないのですが、去年からTAGでハザマ使い始めたよ!って人やハザマ使いとお知り合いになったこともあり、開催したいなと思いました。 詳しくは…

【グラブルVS】女性対戦会のアンケート結果報告とお知らせ

今年は雪が多い岩手です。どうも壱村です。 以前、Twitterのアンケートで「グラブルVS女性限定オンライン対戦会」についてをとりました。 その結果を遅くなりましたが報告します。 1、アンケート結果 2、始めるきっかけを作りたい 3、お知らせ 4、終わり…

グラブルVS備忘録3日目~RPGモードをクリアしたよ

ベリアルが早く使えるようになりたいです。 どうも壱村です。 日本の建国記念日が祝日でお休みだったので「RPGモードやるぞ!」と前日に意気込むも、お昼頃にのそのそ起きてくるという普段の休日と変わらなかった。 そんな昼下がりの休日にRPGモードを進めま…

グラブルVS備忘録2日目~ランクマに行ってみる

PS4コントローラーのレバーの穴が拡大しました。どうも壱村です。 トレモしながらちまちまランクマをやっておりますが、これが中々しんどい。 現在、ようやくB5へ昇格。ゼタこわい。 自分が弱いのもあるんですが、なんか勝ってるのに下がるのが一瞬すぎる印…

【BB】ユウキ=テルミってどんなキャラ?

人は睡魔には一生勝てないんですよ。つまりガー不。 どうも壱村です。 今回はBBTAGに参戦したスサノオもとい開幕演出で出てくるオレンジフードのあいつについて。 ラグナとスサノオの開幕 ハザマとスサノオの開幕演出 BBを知らない人からは「お前誰やねん」…

グラブルVS備忘録1日目~ランスロットを使ってみよう

推しの顔が良すぎてしんどいです。どうも壱村です。 先日、グランブルーファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)が発売されました。 例にもれず私もダウンロード版で0時からプレイ開始。 この記事は気が向いた時につらつらとプレイについて書いていきます。 1…

格ゲーに関するアンケート記事の総評

働きたくないでござる、働きたくないでござる!! どうも壱村です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 前回、前々回とTwitterで格ゲーに関するアンケートを行い、記事を書きましたがその総評をしてみたいと思います。 過去の記事を含めた目…

【アンケート結果】格ゲーを続けられた理由【リプ返し】

どうも壱村です。 今回は格ゲーを続けられた理由についてアンケートをとってみました。 Twitterでのアンケート結果は下記の通り。 格ゲーを続けられた理由ってなんですか?その他はリプへ、意見への返答はまとめてブログにて行います。アンケート受付終了と…