いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

ハザマ合同コンボムービーの参加、動画提出について補足

先日、募集をかけたBBTAGのハザマ誕生日の合同コンボムービーについてちょっと補足です。

主に動画の取り方、PS4からパソコンなどに移す方法です。

 

1、PS4からUSBでパソコンへ送る

まず、PS4のシェアボタンで普通に録画するのですが、動画のBGMやダメージ表示などを消しておいてください。

こうするだけでのちの編集が楽になります。

 

■トレモの情報表示設定

f:id:itimuraarika:20200317201019j:plain

情報を表示しない

 

サウンドオプション

f:id:itimuraarika:20200317201034j:plain

サウンドオプション

BGMだけを0にすれば音楽を録画の時点で消すことができます。

この2つを設定し、録画をしてください。

 

 

1)、PS4からデータを移す

パソコンをUSBを使った方法を紹介します。

PS4のビデオやスクリーンショットフォルダからBBTAGを選んで、オプションボタンを押します。

f:id:itimuraarika:20200317201059j:plain

 

すると上記の画像のように「USBストレージ機器にコピーする」があります。

先にPS4のUSB差込口に保存先にしたいUSBを差します。

 

差込口はコントローラーを差しているところです。わかりやすいように2P側に差すといいです。

 

f:id:itimuraarika:20200317201110j:plain

 

きちんとUSBが認識されれば、USBにコピーができるようになります。

移したい動画やスクリーンショットを選択し、右下のコピーを押します。

 

 

f:id:itimuraarika:20200317201116j:plain

 

このままOKを押せば、しばらくしてコピーが始まります。

あとはコピーが終わればUSBは抜いてOKです。

 

 

2)パソコンに移す

USBにコピーが終わったら、そのままパソコンに差し込んでコピーします。

これでデータ移行は終了です。

後日、こちらが指定するドロップボックスに動画データを入れてもらえればOK!

 

 

2、パソコンとかないよーって人は?

パソコンとかないって人はUSB本体とスマホを繋ぐコネクタがあればパソコンではなく、スマホへ送ることができます。

 

順序としてはUSBに動画を移したらコネクタでスマホとUSBを繋げて、移してからスマホ→ドロップボックスという形で提出する方法もあります。

 

参考までに私が使っているUSBとコネクタを紹介します。

 

 ■変換アダプタ

 こちらはタイプCなのでご注意ください。

 

■USB

 

 

 

 

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ 32GB キャップ式 ブラック RUF3-K32GA-BK/N

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ 32GB キャップ式 ブラック RUF3-K32GA-BK/N

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Personal Computers
 

 

今はUSBも32GBが1,000円くらいで買えちゃうので持っていてもまぁ、損はないです。

安定のバッファロー東芝

 

 

一応、こんな感じで動画を録画、提出もといデータ移行してもらえるといいのかなと…

どっちも難しいなという人はTwitterに上げたのをDMでくだされば、対応します。

 

何か質問などございましたら気軽にTwitterにどうぞ。