いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

BBTAG初心者に向けるオンライン対戦会のすゝめ

筆を執ったときには既にセールが終わっていたなんてそんなばなな。

どうも壱村です。

とは言え、セール期間中にBBTAGを購入しTwitterなどでも交流が盛んになっているのをちらほらと見かける。

出遅れた感はあるが折角、始めたのだから継続していってほしいという一人のプレイヤーとして今回の記事を書く。

 

 

前提、この記事の目的

まず、この記事の前提もとい目的は「BBTAGを始めた人に向けたオンライン対戦会、大会へのすゝめ」だ。

記事タイトルのまんまだ。

 

今、世間は何かと騒がしくオフラインでの対戦会や大会が中止になっている。

そんな中で求められているのがオンラインでの交流だ。

 

BBTAGは元々、家庭用での発売がされアーケード版が稼働しているが主流は家庭用。

それ故にオンラインでの交流は常に盛んである。

BBTAGプレイヤーには配信者も多く、ロビー対戦の様子を配信している人もいる。

 

こういった配信を見ると何が得られるのだろうか。

ここを掘り下げるもとい個人的に「こんなことが得られるよ」というのをやっていく…が本記事の主目的と前提である。

 

 

1、配信を見て得られるものは?

では、実際にオンライン対戦会を見に行ったとしよう。

対戦会なのだから、対戦している絵があるだろう。

 

右も左もわからない人はどんなゲームなのかを把握することが大事だ。

最初からキャラを使いこなせる人はいない。

元々、格ゲーをやってきていた人でもシステム面に馴染むのはすぐにはできない。

 

最初はとにかく対戦の様子を見て「キャラがどんな風に動いているのか」クロスバーストやパートナースキルはどう使っているのか」を認識するだけでも十分だ。

ゲームの雰囲気を掴むことも大事なことだと思う。

 

それから実際にトレモで確かめてみたり、CPU戦で実戦に近い状態で動かしてみるのもいい。

 

既にタッグや使用キャラが決まっていたり、このキャラを使いたいなぁと思っている人は配信者や他の見に来ている人に質問してみるのもいい。

中には実際に対戦会の中で教えてくれる人もいる。

何事も誰かに教えを乞うのも重要。

 

トレモやCPU戦をひたすら繰り返して、飽きてやめるよりはこういった場に参加して対戦相手を見つけるほうが何倍も長続きする。

 

勿論、トレモとかを絶対にやらなくて対人戦ばかりで負けが続いてやめるのも勿体ない。

格ゲーはトレモと対人戦、交流の深さが長続きする秘訣だと思う。

 

対戦会では「初心者歓迎!」というのもあるので、積極的に交流の場を広げるのも参加する、見るのをオススメする。

 

 

2、最初はコメントから …そして対戦参加をしよう

最初から対戦会に参加するのが怖いなぁという人はコメントをするところから始めてみても良いかもしれない。

 

「最近、BBTAG始めました!」

「始めたてなので見学しに来ました」

「勉強しに来ました」

とコメントすれば周りのプレイヤーがあれこれ教えてくれる。

 

なので最初は見学しつつコメントしていこう!

まずは話すことが大事!

それから実際に対戦しに行っても遅くはない。とりあえず見に行こう。話はそれからだ。

 

次に対戦自体に参加する!となった時、初心者でも大丈夫かなぁ…と不安になると思うが繰り返すようだが自分から突撃することも必要である。

 

とにかく対戦回数を重ねることが不可欠です。

 

f:id:itimuraarika:20200416104920j:plain

市来さんもそう言ってる。

 

 

最初から自分でトレモやって「対戦するぞー!」という意気込みも私はいいと思う。

ここまで書いておきながらあれだが、コメントするのが先でも対戦するのが先でも対戦会を開いている人にとってはぶっちゃけどっちかでも、両方でも嬉しいはずだ。

 

配信者、主催側からの目線でいくとコメントもらえると話の種になるから軽率にコメントしていってクレメンスである。

とは言っても、強制ではないので気軽にしたいときにするのが一番だ。

 

 

3、まとめ

ずらっと書いてみたわけだが、私自身の経験談も微妙に入っている。

はっきり言って、知識量も経験も他の有識者に比べると少ない。

そんな私がBBTAGのオンライン大会に出た後、他の参加者さんにTwitterフォローしていただき、交流し始め、今では多分ギリギリ中級者になるかならないかぐらいにはなったと思う。

 

誰だって0からのスタートになるのだから、そこを1から10、100と増やすにはアクションを起こすことが必要だ。

そのアクションの一つとして、オンライン対戦会であったり、大会、配信を見に行くことがある。

 

何事も行動あるのみだ。

というわけで……

 

 

レッツ・宣伝ターイム!

 

2020年4月29日にBBTAGハザマ誕生日対戦会を開催します!

ハザマ使いや、ハザマを使い始めた人、初心者大歓迎!なオンライン対戦会です!

詳しい内容は下記の記事から。

 

itimurabb.hatenablog.com

 

配信も行いますので、何かハザマへの質問などあれば気軽にしてください。

頑張って答えます!

希望とかあればハザマ+パートナーキャラのあれこれも配信中に考えたりもしたいなぁと思っていますので、よろしくどうぞです!

 

それではこのへんで失礼いたします。