いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

【BBTAG】ハザマ誕生日オンライン対戦会感想あれこれ

4月29日はハザマさんの誕生日…!でした!

壱村です。

先日、BBTAGのオンライン対戦会を行いました。対戦会に参加&視聴してくださった方、配信のお手伝いをしてくれたsakasamaさん、イラストを描いてくれたいわあきさん、なによりこの企画に関わった皆さん、ありがとうございました。

 

今は何かとありますが、外には出ずに家でBBTAGとかBBCFとかとりあえず、なんかプレイステーションしてればいいと思います。

息抜きにお菓子作っても楽しいと思います。

 

そんなこんなで対戦会の感想とかいろいろ。

当日の配信は下記のダイジェストから。

 

■壱村配信

www.twitch.tv

 

■sakasamaさん配信

youtu.be

 

 

対戦会自体はsakasamaさんと2つの部屋に分けてやっていたのでちょくちょく実況もあったんですが、大体ハザマさんについて語っていただけだったんですが、それだけでめちゃくちゃ楽しかった。

 

開始前の30分くらいは説明とか動画の宣伝をしていたはずが、気が付いたら「ハザマさんのフィギュアはいいぞ、手がいいぞ、背中がいいぞ」と唐突に始まるハザマ語り。

 

そんなこんなで始まったわけですが、まぁハザマさん好きが集まればそうなるよね。

途中、いわあきさんが配信を見ながら描いていた絵を紹介したりで、ざわざわする配信。

 

 

頑張って私もOBSとパソコンと和解したらいろんな配信したい。

コードヴェインやりたい。

 

いざ自分が対戦手番になると笑っているのとあと、悲鳴ばっかあげてて多分、めちゃくちゃうるさかった。すいません…

 

 

参加人数は合計で10人弱。

ルムマを3、4人くらいで回転率重視で回してまぁまぁ良かったのかとは思います。

その分、同じ人とやることが多くなりがちだったのは反省点。

どうしてもいろんな人とやるには参加者さんが部屋を行ったり来たりする必要があるところも今後の課題。

 

ロビーだと沢山の人が入れるし、いろんな人とやれるけど、私と誰かという対戦しか見れないからうーん、と悩むところ。

 

キャラ限定プレマなのでちゃんとハザマを使用しているところを見せたほうがいいよね…と。

まだまだ方法は模索していく必要があります。

 

 

21時から23時までという2時間の対戦会ではあったのですが、いろんな方が配信に来てくれていて「ハザマさんが愛されているんだなぁ」と実感しました。

 

配信中も気が付いたら語ったりしてて、でも同意してくれたり別の魅力を語ってくれたりと「ここでは好きなことを言ったらわかってくれるんだ」と感動しました。

 

こういった対戦会の場所はハザマさんの誕生日とか関係なしに企画していきたいなと思います。

 

 

話が逸れました。

参加者さんのほとんどがマスター以上や文字段位で経験者でした。

新規の人はいなかったように見えました。

 

BBTAGがセールになった後の開催だったので、初心者の人も来るのかなぁと思っていましたがまだまだ拡散が十分ではなかったのかもしれません。

キャラ限定ってことも理由の一つでしょう。

もっとハザマさんを布教していかねば…

 

とにもかくにも。対戦会自体は概ね、成功したと思います。

去年以上にやることを増やして、走り回ったのでバターになるかと思いました。

バターにならずにすみました。

 

 

最後に

 改めて対戦会に参加していただきありがとうございました。

ハザマさんを好きで良かった、BBTAGをやってて良かったと素直に感じます。

 

 

また来年も開催したいと思っています。

BBTAGも継続していけるように私自身、精進していきますのでこの企画を応援してくださると幸いです。

 

企画サイトはしばらくの間は残しておきますが、最終的には非公開にする予定です。

ご了承ください。

 

 

もう一個、最後に今回の企画で作成した合同コンボムービーをぺたっと紹介。

ハザマさんメインからアシストまで、画面にハザマさんばっかりいるコンボムービーです。

 

www.nicovideo.jp

 

動画についての詳しい詳細、参加者様は下記のブロマガから。

ch.nicovideo.jp

 

 

 めっちゃ埋め込みURL多い。載せる情報も多い。許せサ〇ケ…

これ以上は長くなるので記事は終わります。

 

またどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ハザマさんはいいぞ。