いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

【BBTAG】オンライン対戦会のすゝめ【リターンズ】

格ゲーはひとりぼっちじゃ遊べないんだよぉ!

ひとりぼっちは寂しいもんな…どうも壱村です。

 

しょっぱなからなんの話やねん、ですが以前、書いたオンライン対戦会のすゝめ記事の第2弾。

そう言うほどのことを書けるかわからないが。

頑張って書こうと思う。

 

■第1弾という名の前記事

 

itimurabb.hatenablog.com

 

 

 

初めに、この記事の目的は?

大まかに目的は初心者同士の交流だ。

格ゲーがうまくなりたい、強くなりたい!けどまずは同じくらいの人と切磋琢磨したいなぁという人がどうしたら交流を深めれるのか。

 

そこらへんを既存プレイヤーが「こんなことをして交流の場を設けたい」「どうしたら交流を深めれるのか」を考えていくのが目的。

 

 

1、初心者同士での交流の現状

実際、今の初心者同士の交流ってどんな状況というか現状なのか。

Twitter上では「#BBTAG始めました」のタグを使って、交流や既存プレイヤーが対戦会を開いている様子が見られる。

行動力すげぇ。

 

で、現在BBTAG最大の交流ディスコードサーバーがある。

最初の頃は初心者サーバーと名前だったが現在では、初心者から上級者、プロゲーマーまでが参加しているかなり、大規模なサーバーになった。

 

対戦募集には初心者から中級者、強さ関係なしの無差別などに分けられている。

募集もわりと頻繁に行われているが、ぶっちゃけメンツはほぼほぼ同じ人である。

 

しかも、無差別のところが主流で初心者の募集枠は言ってはあれだが、募集枠はほぼない。

 

サーバー全体の人数であるなら100人を超えているのにも関わらず、募集をかける人、参加する人がほぼ同じ、身内ノリが完成している。

それはそれで別におかしいことはない。

 

ただ、折角、遊び相手を見つけたいと思って入ったのに、募集がかけられてない→遊ばないになってしまっては意味がない。

勿論、プライベートもあるので「おらぁ!募集かけるんだよぉ!」とは言うことはできない。

 

しかし、しかし…!あまりにも勿体ないと思う。

募集がなければかけてみればいい。募集がかけられたら、最初は思い切って参加してみよう。

 

 

話が逸れたが、次にロビーでの対戦の様子はどうなのか。

TAGにはいろんな人が無差別に対戦ができる通常ロビー、初心者向けロビー、ランクロビーがある。

 

大体は平日21時くらいから人が集まり始め、カジュアルロビー1の第1ロビーが埋まるほど。ただ、初心者ロビーは人がいても10人以上になることは少ないです。

 

私が普段、平日は仕事ということもあり大体、プレイ時間が平日・土日共に夜なので昼夜問わずに初心者ロビーに10人以上いるかもしれないが、私が知る範囲ではまだまだ少ない。

 

となれば、やはり何かしらのアクションを起こし、

「人がいないからやめる」

「強い人にしか当たらずにやめる」

継続できない状況を打破する必要があるのではないか。

現状はそこをなんとか考えてみようと思う。

 

 

2、初心者向けの対戦会の需要は?

では、初心者向けの対戦会は需要があるのかどうか。

これがはっきりしない限りは始まらない。

思い立ったが吉日。Twitterでアンケートを取ってみた。

 

 

 意外と需要がありそう。

結果は上記の通り。興味があるが大きく票を得て77.7%。スリーセブンである。

 

既に初心者向けのロビー対戦会自体は既にいろんな人が企画しているので、参考にしながら企画していけたらなと。

 

特にどこからどこまでが初心者なのかというのも考えつつ、もっと気軽に初心者同士が楽しめるようにしたい。

 

 

3、まとめ

終結論としては

「交流の場に来たなら自分から声をかける」

「初心者ほどアクションを起こさないと変わらない」

 

いろいろありますが最終的にはこれなのかなと。

既存プレイヤーがあれこれ言っても結局、アクションを起こすのは本人次第。

 

何も考えずに強い人にしか当たらなくてやめるより同じくらいの人を探して成長したりするほうが長続きする。

 

 

厳しいことを言うようだが初心者が既存プレイヤーに勝てる確率は低い、負けて当たり前だと思ってほしい。

初狩りと認識する前にそこを認識してもらいたい。

 

だからこそ同じくらいの人を見つける為にも交流の場に来て、対戦することに意味がある。

そのアクションの為にもオンライン対戦会を設けることが既存プレイヤーのしてあげられることなのかもしれない。

 

そんな感じで今回は終わりたいと思う。

いつか初心者大会や対戦会を企画してみたいなぁ。