いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

私のBBTAGを振り返り雑談ー後編―

意外と書くことあったなと驚いています。

壱村です。

自分のBBTAGを振り返る雑談、後編です。

 

 

1、やりたいことをするVer2.0

1.5で凹みに凹みまくった中、2.0という大幅なアップデートでようやく希望が出てきた。

今までのキャラ調整とは大きく変わり、キャラのアクション変更であったりががっつりと入った。

ハザマと鳴上も大幅に変更点が入り、これで本当に弱体が進めばキャラ変更も考えようと思った。

 

しかし、予想は大きく外れてよりやることが増えキャラ変えするところかやる気がぐんと出てきた。

勿論、微妙になった点もどうしてこうなったところはあるが現状、悲観するほどのものはない。

 

とにかく楽しみたい!という初期の頃の気持ちを思い出しながら、新しいスタートラインに立った。

身内との対戦が多かった中、ロビーでの勝利数が4月時点で3500勝を突破。対戦数はもっと多いがなんだかんだ頑張ったんだと地味に嬉しかった。

 

そして6月後半にてロビー勝利数が4000勝を突破。

ランクマのようにリスクありの対戦ではないものの、ハザマ鳴上という自分が信じたタッグでここまで継続できたのはちょっと感動。

 

 

2、自分がしたいこと、やれることをする今

現状、メインタッグはハザマ鳴上とハザマセトの2タッグ。

最近はキャラ対策にヒルダ番長とか使い始めたりもするが、やっぱり上の2タッグと同じくらい手に馴染む部分はまだ少ない。

 

で、ハザマセトはどうなんだろうか。

原作使用キャラかつキャラ愛を具現化したメインタッグその2となったわけだが、実際にトレモとCPU対戦でなんとなく形になったところでいざ、対人戦へ。

 

ハザマセト…めちゃくちゃ楽しいな、おい。

となる。 とにかくハザマのウロボロスを撒きながらセトのアシストセグメントで立ち回るのがはちゃめちゃに楽しい。

最近は自分のプレイスタイルに合っているなぁと言われるようになって、褒めていただく機会が増え、チョッパーのようになりながらやっています。

「ほ、褒められたってう、嬉しくねーぞコノヤロー」

(訳:めっちゃ嬉しい)

 

一周回って別に一つのタッグにこだわる必要ってそんなにあるのか。

キャラとか人対策にキャラ変えするのは大いにあり。

ヒルダを使い始めた理由は言ってしまえば、雪泉対策だ。ヒルダと自分が使えるハザマ、鳴上、セトの中からハザマを選んだわけだが、最終的にはアシストの使いやすさで鳴上がほぼほぼ、相方である。

 

昔は「どうやったってメインでなんとかする!」と意固地になっていたが、今はかなり柔軟にはなっている。大豆が豆腐ではなく、豆乳になったくらい。

とはいえ、メインは変わらないが自分が楽しめるようにこれからも精進していこうと思う。

 

3、宣伝

宣伝ということであんまり見当たらないので企画してみました。

BBTAG中級者オンライン大会。

詳しくは下記の記事から。

 

itimurabb.hatenablog.com

 

コンボムービーもまとまったネタ集めて新作作ろうか悩んでいる。

やりたいことはつきない。

ありがとうございました。