いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

冬劇2019~大阪に行ってきたよ!~1日目

大阪あったかい。どうも壱村です。

2019/12/14~15に冬劇へと参戦してまいりました。

岩手から遥々、大阪へ。遠い。

新幹線に揺られること5時間くらい。

 

旅するもち番長と富士山。

 

岩手から大阪まで一本では行けないので東京で乗り換え。乗り換えホームがわからず、プチ迷子になりつつも新大阪へ到着。

「東京と大阪あったけぇ!」

コート脱ぎました。

 

新大阪からホテル最寄り駅の福島(大阪)へ。

大阪駅で乗り換えするんですけど、案の定、乗り場とどれに乗るかわかんなくて再び、プチ迷子。

外回りと内回りとか天王寺行きが二つあるんですけど!?となった。

 

なんとかホテルチェックイン後に大阪駅へ戻り、ロスさんと合流。

行ったのは『LeBRESSOグランフロント大阪店』

厚切りトースト(゚д゚)ウマーになりながら、もうちょい入るかなとうろうろウロボロス

 

だし茶漬けのお店で一番量の少ない小盛をもぐもぐ。

お店は『だし茶漬け えん』

 

私「これが幸せを食べている味…!」

食レポはできませんでしたが、鮪のだし茶漬け美味しかったです。

 

それから再び、いろんなお店をうろうろして紅茶のお店で

ロスさん「紅茶の缶が本の形なんですよね~」

私「なにこれエモさの塊」(語彙力消失)

 

ドライフルーツのお店みたり、食品コーナーだったり、珍しいフルーツ見て田舎丸出ししながら探索。

日本各地のお味噌汁のインスタントを見て、岩手はいちご煮でした。

 

私「あ、岩手はいちご煮なんだ」

ロスさん「奈良がないです」

私「嘘やん」

※ロスさんは奈良県民です。

 

いちご煮とは?

青森県八戸市を中心に三陸海岸の伝統的な料理。

味噌汁というよりはお吸い物に近い。

具は果物のいちごじゃなくて「ウニ、アワビ」です。

缶に調理済みのいちご煮が入っており、鍋に入れて温めて食べるのが基本。

炊き込みご飯や茶わん蒸しにもOK!

 

同じ食品売り場で真空パックにミチィと詰められたゆでたまごを見て「ハザマさん!」と叫んで「ハザマさんはここにいないよ!」と止められました。

だってまんまだったから…

 

それから少しまたうろうろしてロスさんとはお別れ。

お土産に神戸たまごプリンマドレーヌもらいました。

ロスさん曰く「たまごだからハザマさんっぽくてつい」とあとからTwitterで言われました。こいつ策士…!

 

ホテルに着いて荷ほどきして、シャワー浴びてうだうだしながら就寝。

 

1日目はここで終了。

2日目はまた次回。