いろいろ備忘録

格ゲーとか普通の日々をいろいろ。TRPGのシナリオとか載せたりもしたり本当にいろいろあります。

【グラブルVS】女性対戦会のアンケート結果報告とお知らせ

今年は雪が多い岩手です。どうも壱村です。

以前、Twitterのアンケートで「グラブルVS女性限定オンライン対戦会」についてをとりました。

その結果を遅くなりましたが報告します。

 

 

1、アンケート結果

 

 

終結果は「行かない」が「行きたい」より多く、「配信だけを見たい」がダントツ1位という結果に。

アンケートの途中経過は「行きたい」が多かったんですが、多少ではあるのですが「行かない」に入り始めて、最後らへんは配信だけっていうのにガンガン入っていきました。

 

これだけ見ての憶測としては

・プレイするよりもグラブルVSというゲームが見たい

グラブルファンだから見たい

・男性だから配信だけ見たい

…になるのかなぁと。

あくまで憶測なので違う理由もあると思いますが、そこはご了承ください。

 

最終的には現状は対戦会は企画してはいるんですが、中々あと一歩が踏み出せていないです。

とまぁ、数字だけを見た判断で今回は意見などをお伺いしてないので私自身、ふわふわしています。

そもそも発売から時間が経った今でも女性プレイヤーはいるのか。

原作ファンが格ゲーを始めて、現状はどうなのか。

そこも含めて次の見出しへ。

 

 

2、始めるきっかけを作りたい

格ゲーマーの性別的な割合はほぼ男性であることは間違いではない。

そこにすっと女性が入るのは正直、勇気がいる。

実際、私もBBTAGのディスコード鯖に入る時はめちゃくちゃ緊張した。

 

本音は「女性だし格ゲー知識少ないし、弱いし大丈夫かな…」だった。

入ったのはいいけど変なこと言われないかなという不安もゼロではなかったし、今でも新規の格ゲーや別ゲーで誰かと知り合いになる時は常に思っている。コミュ障である。

 

ならば女性や初心者、エンジョイ勢でもプレイしやすい環境を作りたい!

 

ですので、今後はアンケートを取りつつなるべく対戦会を開催していく方向で詰めていきたいと思います。

 

ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

3、お知らせ

 

グラブルVSオンライン対戦会

突然ですが2月28日(金)にグラブルVSのオンライン対戦会で女性限定の部屋立てをさせていただくことになりました。

詳しくは下記のツイートからご確認ください。

 

 

グラブルVS女子集まれー!

 

 

■BBCFテルミ誕生日対戦会

今年は四年に一度の閏年閏年と言えばテルミさんの誕生日、2月29日がある年!

ということでBBCFでテルミさんの誕生日をお祝いしようよ!

最近、TAGメインになっててテルミさんがぎこちないけど愛ならあるぞ、な私が勢いだけで開催する対戦会です。

 

開催時間は21~23時くらい。

「テルミさんが好きだ!」「腕前なんて関係ねぇ!」という楽しさ重視です。

 

 

■BBTAGハザマ誕生日対戦会

第2回目だよ!BBTAGハザマさん誕生日対戦会!

CFでもやりたかったんですが、TAG人口増やしたいので今年もTAGでやります。

上記のテルミ誕生日対戦会とほぼ内容や動機は一緒です。

 

ただキャラをハザマ+他キャラでハザマさんを必ず固定にしてください。

それ以外であれば「強さなんて関係ねぇ!」で誰でもウェルカム。

こちらは後日、対戦会の詳細記事を作成いたしますのでもう少々、お待ちください。

 

 

 4、終わりに

 

今回はアンケート、対戦会のお知らせなどまとめました。

この結果を見てこれから少しずつ女性でも気軽に格ゲーをプレイできる環境を作れるような努力をしていきたいと思います。

 

 そして、トモレロさんが管理をしているディスコード鯖の対戦会にて女性限定の部屋立てをさせていただくことになって、めちゃくちゃ楽しみです。

ぜひ参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

■おまけ

 

ランスロットがイケメンすぎて死にそう